いつも心に太陽を

忙しい毎日、何があっても負けない心を持ち続けたいと思います。

いつも心に太陽を

はじめまして。

はるこ、30代主婦です。(育休中)

 

3年前にブログを開設し、月日は流れ、、、

現在1歳の子どもをおんぶしながら初めてブログを書きます。

 

いつも心に太陽を」という自分のブログのタイトル?を見て、なぜこのタイトルにしたのかも覚えていないですが、心が疲弊していたのでハッ!と気づかされました。

 

「先を明るくみよ」と、苦しい時はこの言葉を思い出していたのですが、それもすっかり忘れていました。

 

しんどいことは、ずっと続くわけではない。

 

しかし、思考停止するんです。

 

四六時中。。。

ズーーーーーーーっと「構って〜構って〜」と言わんばかりに近づいてこられると。

 

ハッキリ言うと、育児なめてました。。。

 

先輩ママの言うことは、決して大袈裟ではなかった!!!!

 

決して、一人で育児するものではない。

 

「社会全体で育児するものやで」

 

と、母は言いましたが、、、正にその通りだと思う

 

だがしかし

 

決して長くは続かない、ということを

 

忘れてはいけないな〜と、今日改めて気づきました。

 

そして

 

ずっと子どもと居られることが、当たり前ではない、ということも。

 

 

忘れてたわ〜

 

 

思い出してよかった〜

 

 

 

 

 

 

いつも心に太陽を